2006年11月26日

今年のお歳暮

今年もお歳暮はネットで全て注文。

こんなものを注文してみました。

大阪・道頓堀<楽天軒本店> イベリコ豚トントロ豚まん


大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」から購入しました。実家に贈り、帰省したときに自分も食べようかなぁと(笑)

モロゾフ クリスマスサプライズ
子供のいる義理の姉の家に贈ります。フルーツ嫌い、チーズケーキ嫌いなど偏食がありそうなので、無難なお菓子にしてみました。
こちらは東急百貨店 ネットショッピングから注文しました。

●薬膳 五穀のごはん
高齢の義理の両親へのお歳暮です。こちらは健康に気を使いました。
楽天のサンスターオンラインショップというお店から注文しました。手軽にできそうなのがGood。
gokoku.jpg
タグ:お歳暮
posted by inady at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 贈り物にどうぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

グレープフルーツのフレグランス“pasha!”

本日、とある百貨店の店内を歩いていたら、何やらエスカレータの降り口でチラシを配っている女性が。グレープフルーツのとてもいい香りが漂っていました。チラシに染み込ませてあるようです。一度は通り過ぎたものの、戻ってチラシを受け取ると香水の宣伝でした。すぐ近くに販売している店舗があり、店員さんがいろいろ紹介してくれました。

そのグレープフルーツの香水がパシャ!です。

pasha!(パシャ)

自然なグレープフルーツの香りで嫌味が全然ない香水でした。アロマオイルを販売しているpalm treeの商品なんですね。天然香水シリーズの1つで、他にも「shupa!」(ベルガモットオレンジ)「pink tiara」(ローズブーケ)「lemony」(レモン)が並んでおり、どれもいい感じ。とりあえず店員さんお勧めのpasha!を1つ購入しました。

80mlで結構入っています。
ルームフレグランスに、玄関に、オフィスに、バスフレグランスに、などなど単に体に付けるだけでなく、日常からアロマ代わりに使えそうなほどいい香りです。

グレープフルーツの香りは精神を穏やかにしてくれます。
柑橘系全般に好きで、スウィートオレンジのオイルは時折使っていますが、このグレープフルーツも病み付きになりそうです。

ちなみに、パンフにはグレープフルーツの香りが体のエネルギーを燃焼させ、食欲も減退させるといわれ、食前に嗅げば食事量も減ってダイエットになるとか。でもあまりにいい香りでヨダレが出てくるのは気のせい(笑)?
posted by inady at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

男性小便器の「的」

男性小便器の「的」でトイレの清掃費用を大幅にコストダウンしたというのは、オランダのスキポール空港での有名なお話です。

こんな小さなハエの絵が便器に描いてあるので、そこに向けて用を足せば飛び散らずに掃除の洗剤の量が減るというわけです。

mixiP1050105.jpg mixiP1050106.jpg

こちらの写真は実際にオランダに行ったときに、とある美術館のトイレで撮影した写真ですが、スキポール空港も同じ便器でした。

先日同じような効果を狙った男性小便器の「的」のシールがある、というニュースが。

たかアート、という会社が発売しているターゲットシールというもので、小便をかけると温度で色が変わる「777」や「◎」の的や「てんとう虫」といったもの、逆に色が消える「炎」「クローバー」「きのこ」といったものがありました。

同じような商品が楽天にもありました。

炎マーク

こちらは色が消える「炎」マークです。

洋式トイレでは不向きのようですが、お店などではあってもいいかも。
タグ:便器シール
posted by inady at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白グッズ・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

マトリョミン

和雑貨などを扱っている楽天のお店“わおん”にて、およそ「和」とかけ離れたものを見つけました。

マトリョミンというものです。これでも楽器です。

matryomin.jpg

外見はマトリョーシカ、というロシアの人形。マトリョーシカは人形を開けるとさらに小さいマトリョーシカが入っている、というやつです。

では、このマトリョミンの中身は?というと、なんとテルミンです。テルミンとはロシアで発明された楽器で、手を振れずに空中で手を動かすことで微妙な音程や音量を調節することができる、という電子楽器です。

マトリョーシカとテルミンでマトリョミン
かなり欲しいです(笑)

でもお値段ちょっと高め。
いろいろネットで探していると、テルミンの自作も可能なようですから、それを何かお気に入りの物の中に格納すれば・・・お好きな形のテルミンができてしまうわけです。

こんなものも発売されてたりします。
かなりウケます。


ベイビー・ヘッド テルミン”GABBY”
posted by inady at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白グッズ・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

クラシック初心者も楽しめる“ファンタジア”

のだめカンタービレ“を見始めてからクラシックを聴く機会が格段に増えています(といっても古楽の歌系は今までも聴いてたので、バロック以降の交響曲など、オケで演奏されたものとかです)。

私がコンタクト購入のために通っている眼科の待合室でこの前ディズニーの
ファンタジア/2000”が流れていました。ラプソディ・イン・ブルーに合わせて映像が流れていくのはなかなか面白かったです。

それよりも評判の高い“ファンタジア”を買いました。のだめカンタービレ Selection CD Book〈vol.2〉にも収録されていたいわく付きの魔法使いの弟子と聴き比べもしたいなぁという気持ちもありましたが、何より有名なお話、ミッキーマウスが箒に魔法をかけて失敗を犯してしまう映像を見てみたいと思いまして・・大昔にMacのスクリーンセイバーで箒が水を運ぶのは持っていたので、その妙なかわいさをもう一度見てみたいと(笑)。

予想外だったのは、その魔法使いの弟子以外でも、その映像のクオリティーの高さが際立っていたこと。くるみ割り人形の映像はとてもキレイです。

クラシック初心者にはお勧めですが、あまりに映像のインパクトが強すぎて、今後これらの曲を聴くとこの映像しか頭に出てこなくなるかもww

ファンタジア
ファンタジア2000

posted by inady at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しばわんこDVD予約!

昨日の日記で紹介した“しばわんこ”、DVDが1/17発売予定になりました。
早くもamazonで予約が可能です。しかもいきなり25%OFF!これは買うしかない〜

しばわんこの和のこころ なごみBOX
shibawankodvdbox.JPG

しばわんこ 初夏の香り編
shibawankodvdshoka.JPG

しばわんこ 空高し、秋編
shibawankodvdaki.JPG

タグ:しばわんこ
posted by inady at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

しばわんこの和のこころ

昨晩夜中にNHK教育をたまたま付けてたら、““しばわんこ”の和のこころ”というアニメをやっていました。一挙110分放送とかで短編のお話がいくつも続けて放送されてました。

と〜ってもかわいい柴犬が主人公で人間のように話して生活しているんですが、日本の文化について日常の生活を通していろいろ説明してくれます。夜中2時回ってましたが釘付け状態・・・睡魔には勝てずにビデオ録画して寝ましたが。

この““しばわんこ””の本がいくつか発売されています。
早速今日、““しばわんこ”の和のこころ”買ってしまいました。
shibawanko.JPG

中身はアニメの内容と比較してもかなり忠実。絵本ではなく、きちんと情報が詰まっています〜読み応えありますよ!
ちなみにカレンダーも買おうかなと思っていますww
犬好きにはたまりません!柴犬(の雑種)を飼っていた私としてはもう釘付け状態です!

タグ:しばわんこ
posted by inady at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

