2006年08月12日

おサイフケータイのiD

ドコモのDCMXminiに加入しているため、iDが使えるお店で月1万円までキャッシュレスで買物ができるのですが、今まで使う機会がありませんでした(使える店舗が少ないので)。家電量販店に行けば使えますが、ポイントを考えると現金払いの方が効率良いため、使う気にもなれませんでした・・・

ところが先日からうちの職場の食堂に導入されました。Edyは前からあったのですが、チャージが面倒で使ってませんでした。前の職場Edyを使っていたんですけどね。(レジがデフォルトEdyの無人だったので)

スムーズに使えて特に問題ありませんでした。ただ数日後にiD読み取り端末が1台故障していたような・・レジが2台しかないので、両方壊れると困ります(お金もってってないので)。


毎日、500円の食事でも20日で1万円。休日が少ない月の月末はiDの限度額を超えそうです(DCMXminiからDCMXに切り替えることで解消はできます)。どちらにしても年会費無料なので切り替えても損はなさそうです。リスクはカードが増えてなくすのが心配なことくらいでしょうか。
(カードやサイフやケータイをなくしたことはありませんが)

それにしてもドコモのDCMXのサイトにあるiDが使える店舗の検索、かなり使いづらいです。こういうところが普及が遅れる要因のような気も・・
(三井住友iDの検索の方がはるかに使いやすいです)
posted by inady at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。