2006年09月03日

“鎌倉パスタ”に行きました

もう0時回って日が変わってしまいましたが、7月に近所に新しくできた“鎌倉パスタ”に行ってみましたのでご報告を。(北加賀屋店)

生パスタのお店なのですが、外から見たそのたたずまいは和をベースとした落ち着いた感じです。庭園風の玄関を通ると、お店の中からガラス越しにくつろぎながら食事している人が見えます。(逆に見られているのか?)

入口を入るといきなり靴を脱ぐところが!靴下に穴が開いてなくてよかったです(笑)
ちなみにここには店員はいません。とりあえず下駄箱に靴を入れると長い廊下に長椅子があり、その先にお店の受付がありました。18時前にお店に入ったこともあり、すんなりと店内に。席は禁煙の座敷を選択しました。かなりゆったりとして、天井も高く気持ちのよい空間です。照明もいい感じでした。

メニューを見てみると結構種類が豊富でした。しかしメニューの名前と説明が長いです。分かりにくいことはないのですが、写真を掲載してくれればもっといいです。あとは和洋中の区分はありますが、ソースのならびに統一感はなかったでしょうか?クリーム、トマト、バターなどなど、全部長いメニューを読まないと選択ができないのがなんだかもどかしい気がしました。(じっくりメニューを見させるお店の戦略でしょうか?)

少しほうれん草のパスタが食べたかったのですが、ありませんでした。季節でないからでしょうかね。季節毎の素材を生かして無理に輸入物、冷凍物など使わないということならOKでしょう。また何度か食べにきてみます。ちなみに小麦は最高級のデュラム小麦で保存料など無添加だそうです。

悩みに悩んで注文は、
・やりいかの明太バターソース大葉風味
・Aセット(バジルロール、サラダ(今日は枝豆のシーザーサラダでした))
・ホクホクじゃがいもと枝豆のクリームソース明太子風味
にしました。(1人でじゃないですよ)

パスタは生パスタのもちもち感もありつつもしつこくなく、ほどよい固さがあり合格。
やりいかのパスタは〜かなりおいしかったです♪
これはまた食べたくなります。お店のおすすめメニューにも入ってましたから正解だったようです。バターソースでもしつこくありませんでした。
じゃがいも〜の方は、味はよくあるカルボナーラで、普通においしかったです。じゃがいもは1cm角になっているので、そのほくほく感はあまり感じられませんでした。もっと大きいまま、明太子とうまくまぶした方がいいのでは?と思いました。枝豆は食感も良く、いい取り合わせだなと思います。

バジルロールは、ほかほかのおいしいパンでした(思わず明日の朝食用にも1つ買って帰りました)。食べている途中に気付いたのですが、この鎌倉パスタはサンマルクの系列のお店なんですね。どうりでゆったりした内装、雰囲気、おいしいパン、があるわけです。サンマルク同様、パンも種類がいろいろあって食べ放題ならなおいいんですが、、それは贅沢な相談かなぁ?サンマルクは手軽ながら、おいしく食事ができるお店で、サービスも気にいってましたので、よりこの鎌倉パスタもパワーアップして欲しいものです。

1時間弱ほどで食事も終わり、ふとお店の入口を見てみると、、なんと廊下の長椅子は全て埋まってました。20人弱が待っていたでしょうか?住宅地、幹線道路沿いということもあり家族ずれが多いですが、人気があるお店というのがわかります。でも収容増やすために空間削って席数増やすのはやめてくださいね(笑)。私は早めに入店するか、可能なら予約して行きますので。

1つ不満だったのは、サンマルクにもありがちでしたが、店内が忙しすぎて、レジがおろそかになること。周りを通る店員はたくさんいるのに、レジ係りがいないんでしょうか?「レジお願いします〜」という声も出てこないですし・・・あれだけ人が待っているのにレジを出られないなんて・・・ということは、味はともかく、お客の対応という点ではまだまだ社員やバイトの教育ができていない課題ありのお店ということ。気をつけないとそのうち本部にクレームがあがっちゃいますよ〜

●鎌倉パスタのHP
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

結構、お店はいろんなところにできていますね。
ラベル:グルメ
posted by inady at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

