2006年10月15日

はちみつ専門店“ラベイユ(L'abeile)”

大阪梅田の阪神百貨店の地下街をぶらついてたら、きれいな瓶が並んでいる一角が見えたので近づくと、はちみつ専門店でした。

“ラベイユ(L'abeile)”

はちみつといっても、いろんな種類があり、色あいも様々。フランスやギリシャやイタリア産のはちみつで、植物毎の蜜になってます。

興味津々で覗いているとお店の人にプラスチックのスプーンを渡され、試食(?)をしました。最初にイタリア産のレモンのはちみつ。それほど甘くなくすっきりとした味わいで、香りも抜群。正直びっくりしました。値段はそれなり(125gで1000円ちょっと)にはしますが、用途がいろいろありそうです。次はアルファルファ、こちらは少しコクがありました。試食用の容器が常に用意されており、リクエストすれば試食させてもらえます。色がとても濃い栗のはちみつも興味があったので試食させてもらいました。こちらはかなり濃厚。黒糖くるみパンに練りこんであるような味(笑)

結局最初に試食したレモンの爽やかなはちみつを買って帰りました。帰宅後には紅茶にスプーン小さじ1杯程度入れて飲むと、ほんのり甘い香りが漂いました。

カタログも同封されており、それぞれのはちみつの特徴と何に合わせるとおいしいかが書いてあります(35種類程度が載っています)。レモンは紅茶、ハード系のチーズに、とありました。

たまたま今日放送していた世界ふしぎ発見ではシチリア島の回で、チーズにはちみつを塗って食べるシーンがありましたが、まさにそれが合うようです。(番組ではサボテンのはちみつが紹介されてました)

はちみつは濃くて、喉がイガイガして、甘すぎて、苦手という人もいるかと思いますが、それなりに良いものはおいしいと実感しました。プレーンヨーグルトなどにも入れて食べると健康にも良さそうです〜

店舗は東京、大阪、京都、福岡にあるようですので、お近くの方は是非。通案もあるようです。

はちみつ専門店“ラベイユ(L'abeile)”
ラベル:はちみつ
posted by inady at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 贈り物にどうぞ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。