2007年07月01日

ROLAND“EDIROL R-09”最高!

音楽をやっているものとして、一番効果的な練習方法は自分の演奏を客観的に聴くことですよね。練習も本番も自分の演奏に酔いしれたり周りの音に細かいところがかき消されてわからなかったりしますから。

そこで役立つのがデジタルレコーダー。

結構な人気があるのがROLAND“EDIROL R-09”で、私の周りでも3名くらいがもっています。

で、私も買っちゃいました。

大きさは私のケータイとほぼ同じで高さが2割増し程度。ですがとても軽いです。

内蔵のステレオマイクの品質がとてもいいんですよ〜
録音形式はMP3でもWAVでも、CDの16bit/44.1kHz以上の24bit/48kHzまでの高音質で録音できます。

さっそく声を出してみて録音してみるとやばい感じです。最近はいい意味でやばいと言いますが、文字通り結構クリアに細かい音まで録音できてしまいやばいかも(笑)
演奏の粗が目立ちます・・

ちなみにリバーブをかけて聴くことも可能で、ホールを選択するとCDのようにとても気持ちのいい音が聴けます。

edirol.JPG

練習を通して録音したい人は2GくらいのSDカードもセットで買っておくのが良いでしょう。

また、落としたりして壊れるのを防ぐため、ケースも買っておくことをお勧めします。ミニ三脚とセットになっています。


しかし本当に人気の商品みたいで、私は6/16に買いましたが、11日に大阪梅田のヨドバシカメラに見にいったときは3色(黒、白、赤)揃ってました。12日に知り合いが白を1台買ったみたいで(笑)、16日には赤のみ残ってました。ちょうど赤を買うつもりだったのでよかったのですが・・
そして20日にケースを買いに行ったときには既に全色売り切れ。23日に再入荷予定とあったので、入手はできそうですけど。

楽天ではここで安く買えるようですね。
クリエイターズランド楽天市場店
【関連する記事】
posted by inady at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46386913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。